モッコウバラの剪定をしていたら

モッコウバラの剪定をしていたら、茂っていた枝葉の中に徳利状のスズメバチの巣を発見しました。危ないと思いましたが、蜂が出てくる様子はなく幸い留守中だったようでした。巣の中を開けたら幼虫が10匹くらいグチョグチョ動いていました。かわいそうでしたが、殺処分しました。

その後しばらくしたら、親のスズメバチのが店の中に飛び込んで来ました。これは流石にまずいと思い、電気を消して様子を見ていました。しかし、ぶんぶん飛んでいるだけで、出ていく様子はありません。意を決して箒で叩き落とすこと何回かで成功し墜落させました。これも殺処分です。この時期に1匹で飛んでいるのは女王蜂で、あまり凶暴性はないとされています。これから夏に向かって巣をどんどん大きくしていく時期だったので、この段階で処分できてよかったです。